『光を繍む』展示を終えて


 

宮崎友里 刺繍絵
『光を繍む』 ー ランプシェードに見る刺繍絵の仕立て

新しい可能性を秘めた刺繍絵のランプシェード。
生活の中に溶け込むような、美しいランプシェードが出来上がりました。作家にとって初の制作となったランプシェードをtokioriでお披露目することができ、ご来場されたみなさまからは嬉しいお言葉や感想をお聞きすることができました。そして、半数以上の作品がご自宅や店舗へと、展示後の行き先も決まりました。昼間と夜でイメージが異なる雰囲気を味わうことができる宮崎さんの刺繍絵は、1日を通して絵を眺める感覚で楽しむことができます。ご購入されたみなさまにはぜひ長く愛でていただけたらと思います。

作家の在廊日も多く、宮崎さんとの会話を楽しんで行かれる方が多かったように思います。遠くは広島から(!)県外からも宮崎さんを訪ねて来られる方が多かったもの印象的でした。実物を近くでご覧いただくことができて、企画者としてもとても嬉しい光景でした。これからもモチーフや形を変えて、みなさまの目に触れることがあると思います。繊細な布に走る糸の軌跡をぜひじっくりとご覧ください。

 

 


 

 

そして、ランプシェード以外にも新作がありました。壁掛けタイプのフレーム付き刺繍絵で、モチーフは謎の生物ケムクジャラシー。こちらは来年に向けて、進化系プロジェクトがあるようなので、こちらも引き続き楽しみです。

宮崎さんのアトリエは長野県須坂市にあります。カメラマンの旦那さまと共同で趣のある建物をリノベーションし、写真館『一顆』、刺繍絵アトリエ『りり』として活動されています。

https://ikka-riri.com
https://www.yurikero.com/(個人サイト)