tokiori企画展 九 『白の気配』

tokiori企画 九『白の気配』

tokiori企画展 九

『白の気配』

第一幕
2020.12.8tue-12.27sun
ガラスクラフト作家 サトウカヨ

第二幕
2021.1.5tue-1.24sun
銅版画家 中村眞美子

会期:上記期間中、火、水、土、日のみオープン
時間:11:00〜18:00
———————————————-

『白の気配』を感じる、ふたりの作家の作品と出会いました。
今回はひとつのテーマのもとに会期を2回に分けて、おふたりの世界をtokioriからお届けします。

第一幕はサトウカヨさんによる、インスタレーション。2年ほど前に作品の写真を拝見して虜になりました。今年の夏に念願叶ってお会いすることができ、今回の企画展に至ります。長野市ではなかなか見る機会のなかったサトウカヨさんのインスタレーションです。会期半ばの12月19日から展示替えも予定していますので、異なるふたつの世界をたっぷりとお楽しみください。冬に見るガラスのインスタレーション。とても神秘的な世界が広がりそうです。

第二幕は中村眞美子さんの銅版画。2011年ごろから中村さんの個展を拝見してきて、いつかご一緒したいと思っていた作家さんのひとりです。ドライポイントで繊細に描かれた冬枯れの風景は、見れば見るほどその感触や温度、風の音までも聞こえて来るような存在感。どんどんその世界に引き込まれていきます。今回はそんな中村さんの作品を“見る”だけではなく、もっと“体感”できるような方法の展示を、と計画しています。

まったく異なる作品からイメージした『白の気配』。
季節とともに味わっていただくのはもちろん、おふたりが表現する研ぎ澄まされた自然の美しさに、しばし心を無にしてぼーっとしてみたり、自分の世界に浸ってみたり、想像を膨らませてあれこれイメージしてみたり、思い思いの時間をじっくり過ごしていただけたら幸いです。

——————-
プロフィール
——————-
ガラスクラフト作家/サトウカヨ
飯綱町在住。独学で学んだバーナーワークでオブジェやアクセサリーなどを製作し、県内外のクラフトフェア出展を中心に活動。自然の中にある美しいものをカタチにしている。
在廊日:2020年12/8(火)・12(土)・16(水)・20(日)・23(水)・27(日)(予定)
※在廊日時については作家SNS、HPでご確認ください www.satok.net
○ アクセサリーやオブジェも販売します。
——————-
銅版画家/中村眞美子
版画家・山下孝子氏に師事。身近にある風景の美しさを、ドライポイントの技法により追求している。県内外で主に個展を中心に活動。
在廊日:2021年1/5(火)・9(土)・13(水)・17(日)・20(水)・24(日)
○ 作品はお買い求めいただけますが、お渡しは会期終了後となります。
——————-